たぬきち@脱マス層・脱社畜を目指します!

生活改善と資産形成をゆるりがんばります!

皆さまはじめまして!

昨年は一年色々ありましたね。たぬきちは、コロナをきっかけにずいぶん改善した一年でした。
将来への、漠然とした強い不安。
長時間労働の割にお金が残らない奴隷感。
コロナで帰省もままならず、仕事と人生に悩んでいたときに出会ったのがyoutubeの両学長でした。


昨年一年でやったことをまとめてみました。
収支の見える化
 →全員楽天銀行開設、キャッシュレス
 →マネーフォワード導入、家計管理

支出を見直す
 →サブスクリプションの整理(ジムなど)
 →使わないものの解約、本の売却
 →楽天経済圏入り(モバイル、でんきなど)
 →積立保険解約
 →ふるさと納税再開


投資を始める
 →楽天証券口座開設
 →つみたてNISA加入
 →投資に先入観があった妻もつみたてNISA加入
 →投資信託、高配当ETF、高配当株を定期購入

時間の有効活用を考えるように
 →テレビ、ゲームなどをやらなくなる
 →Kindle Paperwhite購入、読書はかどる
 →ものを整理し、シンプルライフを目指すように
 →睡眠を大事にするように 
 →夜の食べすぎや飲酒をしなくなる

仕事効率化を考えるように
 →デュアルディスプレイ導入により効率アップ、早帰りできるように
 →朝昼プロテインで、午後も集中力を保つように
 →朝に仕事のピークを持ってくるように

やりたいことを意識するようになる
 →やりたいことを書き出す
 →人生の優先順位をつけれるようになる
 →副業を意識するようになる
 →Twitterなどで発信したいと思うようになる

わずか半年でも、人は変わりますね。お金が残るようになると、気持の余裕が生まれました。